ドラえもん映画(2024)

気づいたらもう3月末。年度が終わり、新年度へと移ろうとしている。
寒かった気温も鳴りを潜めて段々と過ごしやすいような暖かさとなり、春という季節を感じさせ始めている。

春の季節、といえば桜とかもそうだが、ドラえもんの映画の季節でもある
毎年毎年、3月初週に公開されていて、今年はのび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)というタイトル。音楽にスポットを当てた作品になっており、個人的な感想としては、最近のドラえもん映画の中では子どもでもわかりやすく楽しい映画になっていたような気がする。

今年は久しぶりに大学のドラえもん好きの友人とタイミングを合わせて一緒に観に行くことができ、観終わった後、感想をだらだらと話したが、やはりこういうのは良いもので。 その友達とは、それこそ毎年お互いが見終わったタイミングで感想を通話などで言い合ったりしていたが、久しぶりの対面ということもあって楽しい。
そして何より改めて感じたのは、ドラえもんという同じものを同じ熱量で話ができる友人がいるというのはかなり貴重で良いものであるとしみじみと感じた。

また、ドラえもん以外の話で刺激を受けることが多々あった。彼は卒業後は自分と同じIT系の会社就職していたが、色々を経て、現在は医療系の専門学校にいて国家試験を受け、次年度からは実際の現場に行くとのことで、その「医療系へと進む」、「就職後、再度教育機関(学校)に行く」という選択肢をした経緯なんかも自分の中になかった感覚だったので、話をしていて面白く感じた。

自分の中にない物事への視点や考え方というものは、趣味趣向や好み等の例外を除き、新鮮で何か考える切欠になるのかもしれない。 そういうようなものを感じつつ、次年度はそういったことを考える場を少し位は作っていければ、、、と思っている。🤯

あとがき

何とか滑り込みで月1更新ができましたが、今回に限ってはドラえもん観たのは月の上旬~中旬位なので、書くネタとしては既に合ったものの 書こう書こうと思いながら、ずるずると伸びちゃった感じですね。次年度は前からも言っているが300文字くらいの小さい記事で題材も何も思いつかなかったらAIアシストでもいいので、週1とは言わないまでももうほんの少し、書くようにはしたいと思います。(逃げ道のため、確約まではご勘弁を!)