継続

「継続は力なり」
この言葉は、中学校時代の先生がことある毎によく言っていた大事にされていた言葉。
正直 学生時分は、この言葉、その意味をそこまで大きなものと考えておらず、過ごしていたのかなと今思えばそう感じる。

それはそうだろう。
昔の、自分が学生だった時の考え方、学生の時の先生(大人)の考え方は当然だけれど異なっている。
今の自分には、やはり先生の考え方や先の言葉の大事さというものは実感としてある。
まぁ それは仕方がない。
「継続」の言葉通り、時間や期間を経ることで徐々に実感ができるものだから。

こういう話の時に、よく学生の時にもっと○○しておけばよかった、
というような後悔をしている人がいる。
気持ちはわかる。また、ただただ愚痴や気休め程度にこぼしているのかもしれない。
が、その○○は学生の時に自分の選択肢になかったのだからしょうがないとも思う。
右の道と左の道が見えていて、左に行ったはいいもののやっぱ右にしておけばよかった、というものになっておらず 当時は左の道しか見えてなかった、ということだ。

あくまで○○の必要性や重要性に気づいたのは、それ以降の時間を過ごしてきた中で自分として、 ○○が大切だ、と思った瞬間があったからだろう。
要はそこで、アクションができるかどうかだ。


と、まぁ 偉そうに講釈を垂れたものの、
自分はその都度アクションを起こしては継続できずが続いていると思っている。
今一度中学の師の「継続は力なり」を意識していきたい。

かのイチローもこういってるしね。
「気分が乗らないからその日は休み」はなし。ちょっとだけでもいいので頑張ってみる。


月1ブログ更新ぎりぎりだった…笑