とっとるびー第49回

12月2日にあった とっとるびー第49回に参加しました。
https://tottoruby.connpass.com/event/294972/

前回初めて参加してみて、今回は2回目の参加。

自分自身がRubyを仕事で始めて触りだしたということ や
近場で勉強会イベントがないかなーと思っていた時に
たまたま見つけて、参加しだしたというのが経緯で
よくよく伺ってみると、今はRubyに限らずIT系の勉強会イベントとなっているとのこと。

今回の発表は以下のような感じ

  • Next14 Server Actions
  • UnrealEngineのWindowデスクトップアプリでAnalytics
  • いかにフレッツ光が駄目か





普段仕事以外であまりこういったIT系の学習とかをする方ではなく
仕事で触った知識以外のことは基本的に詳しくないため、
発表されている内容が全く分からないこともあるけれど、
こういった技術やこういった考え方があるんだーと思うだけでも中々面白いものです。
今回の発表の1つ1つ簡単な感想を書いていこうかなと思ったけど、少し長くなりそうなので割愛。
(自宅にサーバーを立てる場合、光コラボ回線は推奨しない とのこと。NTTの社員は悪くはないが、NTT法はよろしくない)


次回が節目の50回ということで、Rubyの話題をするかー というようなことを言われていたので、
予定が合えば是非参加したいですね。